人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして

自己紹介をします。
私昭和40年、つまり1965年生まれの55歳です。

とある南国に住んで居ます。南国ですの
で夏の暑さは異様な程で外出はつまり健康被害を意味します101.png しかし冬は氷点下まで気温が下がることも多く、ほんとに住みにくい。

私が生まれたのは佐賀県の唐津市。玄界灘の潮風が一年中頬を湿らせるそんなところでした。私の思い出は全て唐津に起因します。現在の居住地での思い出もたくさんありますが、それら全てに唐津での思い出が根っこのところに存在します。

唐津がどのようなところであるか、私がどのような19年間をその唐津で過ごしたのかは追々お話しするとして本題に入ります。

私は長く英語の教員をしています。大学入学で佐賀県を出て以来英語の研究と教育とが私の仕事でした。私と英語との出会いは小学校6年生の頃にテレビで耳にしたオリビア・ニュートン・ジョンの『カントリー・ロード』でした。意味も分からずレコードから聞こえる音を真似る。誰から教えられたわけでもないのに最も基本的な方法で英語に触れ始めたわけです。それもこれもオリビアのあまりの美しさに一目惚れしたからでしたが。

さて中学に入ると英語を学校で習い始めるわけですが、これはちっとも面白くはない。でもオリビアの歌詞がわかるようになるのなら、と頑張って勉強したもでので。おかげさまで英語の成績は良かった。

中学2年の春でした。当時は皆当たり前のようにFMラジオを聴いていたものですが私も例外でなく、朝登校の支度をしながらFMを聴いていたのです。そんなある日『Yesterday』が流れてきます。

この日を境に私はビートルズの音楽に夢中になり、その歌詞を読むようになり、学校で習う英語とビートルズの英語とを比較しながらさらにさらにその世界にどっぷりと浸ることになるのです。

そして今2020年。ビートルズ解散から50年、ジョン・レノン逝去から40年が経過し、ビートルズはもはやクラシックの領域になっています。生徒たちは誰もビートルズを知らない。ロンドンオリンピックの閉会式での感動さえも知らない。

しかし現在のポピュラーミュージックの根本はビートルズが作りました。これは間違いのないことです。ロックだろうとフォークだろうと歌謡曲だろうと演歌だろうと。

私たちビートルズの最後の名残を感じ取った世代のものはなんとかしてビートルズを伝えていきたい。それがどんなに素敵なものなのか。それに夢中になることでどれだけ幸せな思いをするのかを。

私は音楽の専門家ではありません。私は英語学が専門です。しかも英語史が専門です。主にルネッサンス時代。シェークスピアの頃。しかし職業として子供たちに英語を教えます。言葉は実際に使われて初めて意味のあるものとなります。誰かが頭の中で考え出した例文は、それが発信行為につながるものでなければただの記号です。

私は長く文法を教えてきましたが、高等学校の英文法はビートルズ理解のためにあるのではないかとさえ思ってきました。そのくらいビートルズ歌詞は英語教育の具体事例として最適です。くだけ過ぎても高尚すぎてもいけない。普段の言葉がそのまま使われていなければいけない。そうした意味でもビートルズは当時画期的だったのです。

さあ、ビートルズの英語の旅を始めましょう。英語史が専門の私としてはとりあえずデビュー曲から初めて最後のアルバム『Let It Be 』を目指します。200曲以上の長旅です。私の力が尽きないことを願うばかりです。






by Beatle_Mania | 2020-12-21 15:09

高校英語で教える英語とビートルズの英語


by Beatle_Mania